FC2ブログ

MPS-2016

どうもこんにちは!とうとうD3、高梨です。
いやいや、もうあっという間に10月となりました。中間審査が・・・汗

今回は、8月22日-26日にロシア!のモスクワで行われたMPS-2016という学会をレポートします!
振り返れば、今年の始め頃上田先生と”次は新しいデータをロシアで発表や!”というお話をしてからMPS-2016参加に向けた長い道のりが始まったのでした。
何と今回は開催地がロシア!!ビザがいるんですね。笑
あれやこれやビザ取得に向けたやりとりをして未知の国潜入に向けての準備が進められました。

しかも今回は招待講演!のありがたーい機会を頂きました。昨年取ったSACLAの新しいデータ(過去ブログ参照)の初お目見えです!
・・・それから数ヶ月、、、
データ解析も紆余曲折を経て、成田空港では台風の直撃も受け、波乱万丈の旅立ち・・・。
(なんかいつも海外行くとき空港嵐じゃない?笑)

何とか無事ロシアに着いたものの、ホテルでは発表練習をしたりと、準備は続きます。
そして本番・・・



・・・まぁ、緊張の瞬間はあっという間に過ぎていきましたね。



かたい話をしてもしょうがないので、滞在中のお話しまーす。
まず、会場だったモスクワ州立大学はロシア随一の由緒正しき名門大学!!
荘厳な建物に漂う歴史。
IMAG1968_20161018233850b38.jpg


また今回もいつもお世話になっている海外の協力研究者たちと会うことができました。

IMAG1966.jpg

みんな元気そうで良かったです。風強い!!ドイツの研究者たちとロシアで会うのはなんか不思議な気分ですね。笑


観光も少しだけ、行ってきましたよ!ロシアはなかなか来ることないですからね!

IMAG2008.jpg


有名な?赤の広場っす。とにかく広いし建物はでかいし、何かとスケールが大きいのがロシア。
しかし、人々はなぜか集合住宅に住んでいるようで何ともナゾです。寒いから?

地下鉄が良い交通手段なのですが、駅によってはホームに美しい彫刻が多数あったりと移動中も見所満載。

しかし気をつけてください。ロシアの地下鉄のドア、とんでもない勢いで閉まりますから。
あれにはまったら、、、真っ二つでしょうね。おそロシア。(嘘)

そんな慣れない街ロシアも学会で知り合ったKirillくんカップルが案内してくれました!

IMAG2005.jpg

ありがとう!!ロシアにも友達が増えました。
ちなみに後ろに写っているのは、世界一美しい聖堂の一つと言われる聖ワシリイ聖堂!らしい。

そして、ロシア、食事がまた絶品。ドイツやイタリアとはまた違った感じの豊富なメニューが個人的には気に入りました。

IMAG1942.jpg

有名なボルシチ!本場!
なぜか「ボルシチお願いします」と注文しても全然伝わらない。。。
言葉の壁??ロシアの人に発音してもらって聞いてみると納得。絶対正しく発音できない。笑

料理の写真は挙げだしたらきりが無い!
っていうことで今回は、ここまで。

また今度ドイツ行きます。笑



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク