FC2ブログ

SPring-8での実験準備の様子

ブログをご覧のみなさん
こんにちは、こんばんは、おはようございます 
M2の榊原です。

今回は明日が片平見学会ということもあり、今まさに僕とD2の高梨さんと福澤さんが行っているSPring-8での実験準備の様子を紹介したいと思います!

皆さんは実験準備と聞くと、どのようなものを思い浮かべますか?
僕は元々有機系だったこともあり、入った当初に思い浮かべていたのは試薬とガラス器具を準備することぐらいでした。

しかし、上田研では大きなチャンバー(中を真空にして使う金属製の大きな装置)をあちこち開けたりして準備します。
これがなかなか大変ながら、面白いのです!!

では写真を交えてその様子の一部を紹介したいと思います。

IMG_6563.jpg
これは、とあるパーツが過去どのようになっていたかを京大の永谷さんのパソコンにて見せていただいているところです!
過去の情報は大事なので、写真などの記録はなるべく取ったほうが良いのです。(僕はいつも取り損ねてしまっております、申し訳ないです。)

IMG_6564.jpg
高梨さんと僕で、仲良くパーツを組み立ててます。
金属パーツをいじったりするときはアルミホイルを机に敷いて、作業をするのです!

IMG_6574.jpg
そしてこいつがチャンバー!!!
カッコいいですねぇ。御覧の通り中々デカイです。
そしてその中に捕らわれる高梨さんと僕。 捕らわれているのに二人とも笑顔です(アカン)

IMG_6577.jpg
最後にチャンバーに部品を取り付けている写真。
高梨さんが車整備のような態勢で働いているのを見て、爆笑する後輩(僕)の図。なお、写真を撮ってくださっていた福澤さんも笑ってました(笑)

どんな時もこんなに笑いながらやっているわけではもちろんないですが、こんな感じの時が多い気がします笑
皆さんが少しでも上田研での実験に興味を持ってくれたら嬉しいですし、興味を持ってくれた方は是非上田研で来年一緒に実験しましょう!
こういうことやったことなくても大丈夫!僕も全くやったことなかったですけど、十分楽しんでますから!笑

おまけ
まじめにやってる写真も少しは
IMG_6565.jpg

IMG_6576.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク