FC2ブログ

片平まつり~当日編~

どうも、M2の榊原です。
今回は前回に引き続き、片平まつりについて報告します。
前回は準備編でしたが、今回は当日編です。

10月10日を迎え、ついに片平まつりが始まりました。
こんな感じでしっかりした看板も立っており、この祭りにかける東北大の意気込みを感じます・・・
s_IMG_7686.jpg


s_IMG_7698.jpg
開場前の一枚
スタッフは皆、配布された青色のシャツを着用していました。
真ん中のデヒョン君なんかはどうみてもApple storeの店員にしか見えません。

そしていよいよ開場!
s_IMG_7699.jpg
なんだ、こんなもんか・・・
ドドドドドドドドドドドドド
な、なんだこの音は?!うわあああああ

s_IMG_7709.jpg
人、人、人!!
あっという間に、ものすごい数の人がいらっしゃいました!
大変嬉しいことなのですが、いかんせん接客素人の僕なんかはてんやわんやしてしまいました笑

s_IMG_7715.jpg
写真に写っている伊藤さんが作った簡単分光器が大盛況!
この筒は覗いて白色光を見れば簡単に虹が見えるというもので、
あまりの出来の良さに他の研究室の先生方も驚いていました笑

s_IMG_7727 (1)
我らがボス、上田先生は東北放射光のポスター説明も担当されてました。
このポスターに興味を持ってる子はかなり将来有望なのではないでしょうか?笑

そして、ようやく祭りも終わり
皆、疲れた表情を浮かべながらも達成感を感じた表情をしています
s_IMG_7741.jpg

準備もかなり大変で当日もなかなか大変でしたが、その分達成感を感じることが出来たいいイベントだったと思います。
何が嬉しかったかといわれれば、まだ光について何も知らない子供たちが無邪気に喜んでくれたことですね。
身の回りにこんな面白いものがあふれているということが伝わった時の喜びはなかなか味わえないものでした。
いずれまたこういったイベントに携わりたいと思いました。

ではまた!

おまけ
打ち上げで達成感の中ビールを飲むボス
s_IMG_7752.jpg
スポンサーサイト



片平まつり~準備編~


皆さん、こんにちは!
M2の榊原です。

今回は10月10,11日に行われた片平まつりについて報告します。

このお祭りは2年に一度、片平キャンパスで開催されているもので、地域の皆さんに科学が面白いものだと思ってもらうためのイベントなのです。
様々な年代の方がいらっしゃっており、下は0歳、上は7,80のご老人と滅多に見られないほどの年代の幅があるイベントとなっておりました。

今回、我々上田研も10年以上ぶりに参加することとなり、僕もスタッフの一人として全力を費やしました。

この報告ではまず片平まつりに向けた準備についてお見せしようと思います!


下の写真に写っているのが、今回メインとしてお客様に説明する学生4人です。
それぞれ片平まつりに向けて準備をしています。
s_IMG_7669.jpg

今回の片平まつりにスタッフとして参加する様々な研究室の教員・学生たち!
この人数を見るだけでも、かなりの規模であることが分かります!
s_IMG_7672.jpg


僕たちの展示ブースの最終確認の様子。
上田先生にもしっかりと確認してもらい、大丈夫であることを確認。
s_IMG_7681.jpg

こんな感じで準備は終了し、いよいよ本番・・・
まだこの時の僕らは、「いやぁ、まあ言うてもそんなに大変なことにはならないでしょ!笑」という軽い気持ちでいました。
それがとんでもない間違いだと思わずに・・・
当日編に続く
プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク