FC2ブログ

院試 頑張ってください!

こんにちは!
M1のデヒョンです.



院試の時期ですね!
今日は研究室の紹介をします!

研究の詳しい話はホームページを参考した方がいいと思うので,
少し適当な話をすると,
もろ物理よりな研究をしています!
物理化学が好きな人なら興味を持てるかも!
基本,光を当てて飛んでくる電子とイオンを見るようなことをしてます.
化学っていうと溶液とかを思い浮かべることが多いけど,
溶液は全く出ないですね.
ほとんど気体が多く,
液体は低温にするために液体窒素,洗うためのアルコールくらいかな.

研究生活としては,
普段は解析,1セメスターに1-2回,外部の施設に行って実験をするパータンが多いです.
(そうでない人もいます.)
外部の施設はSpring-8,SACLA,FERMIなどにいきます.
外部で実験することが多い分,出張が多いので,
いろんな経験ができると思います!

ではではみんな院試の準備頑張ってください!



ps.
3週間のSPring-8の実験に行ってきました!
実験に行く前にいろいろ勉強するつもりだったですが,
やはり,実際やってみた方が理解が早かったと思います!

DSCN1825 copy
→ みんなで最後の記念写真
スポンサーサイト



ISWAMP-3 in ドイツ

皆さんこんにちは!!
D2になりました、高梨です。

3週間に及ぶ!SPring-8での実験(激闘の様子は過去ブログ参照 笑)のあと、台風で大荒れの中早朝の関空への移動を経て、ドイツの学会へと行ってまいりました!

IMAG1006a.jpg
         Fig.1 飛び立つか分からない飛行機

着くまでは困難の連続でしたが(笑)、ドイツに着いてからは海外の共同研究者と久しぶりに再会を果たし、楽しい時間を過ごしてきました!
まだ配属されてから一年ですが、イタリアやドイツに知り合いが何人もできるグローバルさが上田研のすごいところ!

今回はドイツはハンブルクという都市で開かれた学会に参加してきました!(ハンバーグの発祥の地らしい。)
ならばということでハンブルクでハンバーガーを食べてみようと。これぞ本場だということで!
IMAG1033a.jpg

これがまたおいしかった!その土地でしか食べれない本場の料理が食べられるのも海外出張の良いところ。
最終的にはポテトの印象しか残らなかったのですがね。ポテト主義。笑

そしてこちらが、学会会場となったCFEL(Center for Free-Electron Laser science)のビル。近未来!
IMAG1052a.jpg
・・・UFO(着陸成功)ではありません。

今回の学会では世界にある自由電子レーザー施設の著名な研究者がたいへん大勢参加され、最新成果がたくさん発表されました。こういう学会に参加して最新の研究動向から刺激を受けることも重要な機会です!

ドイツへはいつも共同で実験を行っている京大グループの学生と行ってきましたが、国内でも共同実験を通して他大学の学生と仲良くなれるのが上田研の良いところです!しかも海外二人旅。(友達というか、むしろ戦友。笑)

上田研ではテーマによっては希望することで海外の学会で発表することもできます(しかも今回は口頭発表!)。
海外で実験もありますよ! 
それでは。

プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク