FC2ブログ

2014年上田研忘年会

皆さんこんにちは!
イタリア帰りのD1高梨です。

去る12月12日に我らが上田研の忘年会が行われました!
もう忘年会?と思うかも知れませんが、うちの研究室は出張が多く、12日がメンバー全員が集まる年内最後の日だったのです。
どこよりも早い忘年会!?
今回はアメリカから留学されているKCさんの歓迎会でもありました。

IMG_5232b.jpg

奥西先生と学生のみんな。トークが盛り上がってますね。伊藤君良い笑顔!


IMG_5239b.jpg

スタッフの方々!こちらも大盛り上がりです。
福澤さん、本村さん本年はお世話になりました!来年もよろしくお願いします!笑

そしてそして、今年は上田先生の還暦の祝い年でもありました。KCさんと秘書の佐藤さんからワインとお花のプレゼントです!

IMG_5246b.jpg

上田先生、おめでとうございます!!いつも海外を飛び回ってお忙しくされていますが、お体に気を付けてこれからもご活躍ください!

最後に集合写真を一枚。

IMG_5249_a.jpg

今年はメンバーも増え、大変賑やかな一年になりました。
皆さん一人ひとりご活躍されて、良い一年だったと思います。
研究室引っ越し等大変なこともありましたが、来年もみんなで乗り越えていきましょう!

スポンサーサイト



研究成果のプレスリリース 11/28

11月28日に研究のプレスリリースがありました。
内容は「アインシュタインとボーアの思考実験を分子レベルで実現」というものです。
皆さま、よろしければご覧ください
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2014/11/press20141128-01.html

高梨さん、籏野奨学基金受賞!

M1の榊原です
今回は、12月の上旬にD1の高梨さんが奨学金を受賞されたのでその現場のレポートをさせていただきます!
高梨さんが受賞された奨学金は籏野奨学基金というもので、片平にいる有望な学生の海外での研究を奨励するための奨学金で、大変素晴らしいものなのです!!


ではさっそくその現場のレポートに移りましょう!
まずはこのように受賞された方々が名前を呼ばれ、籏野先生のありがたいお話を聞いているところです。
この写真に写っている皆さんから半端ない出来るオーラがしますね!



そしてお次は籏野先生を中心としての記念撮影。
我らが高梨さんは籏野先生の後ろですごくいい笑顔を見せてくれています(笑)
受賞した喜びが写真からも伝わってきますね!
s_IMG_5215.jpg


最後に目録を持った高梨さん!
素晴らしい賞を受賞され、これから更にご活躍されていくことでしょう!!!
これからも色々とよろしくお願いします!
s_IMG_5220.jpg


また、この日は多元研発表会という多元研に属する研究室が一同に会して
ポスター発表をするという大事な学会も開催されていました。
上田研からはD1の伊藤さんが参加されていました。
下の写真のように色々な質問をしてくる研究者の方々に満足のいく説明をされてました!流石です!
s_IMG_5223.jpg


今回は研究室にとっても大変嬉しかった出来事を報告させていただきました。
これからもこのような良い報告が出来ていけたらよいなと思います
それでは、また!
プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク