FC2ブログ

SACLAのおもひでぽろぽろ

M1の榊原です

今回僕は11月4から17日まで兵庫県にあるX-FEL施設SACLAに行ってまいりました。
X-FELっていうのは、半端ないX線だと思っていただければ大丈夫です。

真面目なレポートは恐らく誰かがしてくれるでしょうから(プレッシャー)、
僕はただ単に行ってみた感想を書きたいと思います。

今回の実験には複数のグループが参加していて、結構な人数の外国の方もいらっしゃいました。
(まぁSACLAの実験は毎回そうらしいのですが)
個人的には英語のやり取りをたくさん聞けたのでいい経験になりました。

今回の実験で使用したチャンバー

s_IMG_0538.jpg

かっこいいですね!チャンバーは見た目がかっこいいので個人的には好きです!
これに光を通すのですが、今回はFELという光と普通のレーザーの2種類の光を入れました。
レーザーの光が上手いこと通らねばならないのですが、これの調整がなかなか難しいのです。
しかし、その難しい調整も・・・

s_IMG_0521.jpg

うちの研究室が誇るレーザーの魔術師・伊藤さん(D1)がこの左手に持ってる魔法のミラーを使って
ちょちょいとやってくれました!すごい!

今回の実験では、僕がいつも研究室でお世話になってる人が皆の中心となって頑張ってました。
それはこのかた!

s_IMG_0541.jpg

ポスドクの熊谷さんですが、疲れきって椅子で寝てますねw
実験本当にお疲れさまでした。

また他大学の学生さんとの交流もありました。

まずは、今回写真は撮ってないのですが、同じ修士1年生の広島大学のU君。
同じM1とは思えないほどしっかりしていて色々教わりっぱなしでした。
この場を借りて感謝を伝えたいと思います。ありがとう!

次に、準備や実験の際に僕に色々な操作等を教えながらも自分に課せられた大量の仕事を
完璧にこなしていた京都大学のNさん(M2)。
為になる話や面白い話など、たくさんのお話をして頂き大変ありがとうございました!

今回初めてSACLAの実験に参加してみて色々なことを学ぶことができて、
とても面白かったです
次はもう少し戦力になれるよう頑張りたいと思います

おまけ
SACLAの近くにある光都プラザから見える風景
キャッチボールとかしたくなりますね
s_IMG_0542.jpg

スポンサーサイト



プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク