FC2ブログ

放射光実験2012夏の陣①

こんにちは!時間の流れるはやさに全然ついていけてない木村です!

今回は7月に行われた放射光実験についてレポートします!

まず実験を行うまでについて。
SPring-8での放射光実験は年2回行うチャンスがあります。
申請書を提出して、採択されると実験できるというわけです。
2012年からは修士の学生も申請できる(今まで学生は博士課程の学生のみだった)ということで
チャレンジしました、私。
先生方に迷惑をかけながらなんとか申請書を提出。
まったく自信のなかった私。
しかし!努力の甲斐?あって採択されたため、
「実験責任者」という称号を獲得!
木村さんは、とってもプレッシャーでした。
予備実験をするも全然うまくいかない日々…。
動かない装置。初めて扱う装置。
取り説と格闘。
カスタマーセンターに連絡。
先生に相談。
フランジあけたり、しめたりの繰り返し…。(腕が筋肉痛になった)

そんなことを仙台で地道に繰り返し、SPring-8での実験に挑んだのでした。
(つづく)

きむらちゃんばー
予備実験用チャンバーの様子@多元研
扇風機でポンプを冷却してます。(あるのとないのとでは全然違うのです!)
スポンサーサイト



Welcome and farewell party.

ご無沙汰してます、木村です。
結構時間経ってしまったのですが、先日の歓送迎会について書きます!

今回はテキサスA&M大学からいらした客員教授のRobert Luccheseさんと奥様のKateさん、
JSPSサマープログラムで上田研に滞在予定の、
カナダからいらした大学院生、Christopher Smeenkさんがゲストです。
秘書生井さんの前任、前々任である佐藤さん、小野寺さんも参加してくれました!

乾杯直後
これは乾杯直後の様子。

終盤
終盤?の様子。皆さん楽しんでますね!

集合写真
最後に集合写真。
こんなに人数の多い会合はあまりありませんよ!
ちなみにこのとき本村さんは台風直撃によりSPring-8から帰ってこれませんでした…。(残念)
Robert夫妻とChristopherには日本を楽しんでいただけたらいいなあと思います。

ではまた。
プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク