FC2ブログ

ハンブルクからこんにちは(1)

はじめまして。4月から上田研に配属された立花です。

4月に配属でいきなり海外に行ける機会があり、迷いましたが、行くことにしました!
昔のブログを見ると、不安になる方もいるとは思いますが(笑)、
行くか行かないかは自分で選べた(ここ重要!)ので、4年生の方は安心してください

ということで、この記事はドイツのハンブルクにあるFLASHという施設から書いています。


【5/7】 (予定)仙台8:00→成田8:50/9:45→フランクフルト14:00/16:05→ハンブルク

成田着15分遅れ(9:05)で間に合うのかという感じで...(汗)
しかも、ターミナルまでバスだったので焦る。
バスを降りたら早足で出国審査を混む前に通過(この時点で9:30)してなんとかセーフ。
エアバスA380-800(1Fエコノミーだけ460人!!2Fは上級クラスで約100人)に乗りました
日本人ツアー客がとてもとてもたくさんでした。...いいなぁ。

長い長い機内のなかでの時間は、寝れるとは思えなかったので、
図書館から借りた本と新書を持ち込みました。少しは勉強しないと...。

入国審査は普通にハンブルクに行って2週間滞在すると、一言いうだけですんなり通過。
日本に生まれてよかったと思うことの一つ。

ルフトハンザの国内線では1時間半程度の区間でも瓶ビール(小ビン)が無料。さすがドイツ?
あ、飲んでないですよ?ビール苦手だし到着間近なので。

ハンブルクの空港では、結局Mondalさんとここで合流することにしたために2時間暇つぶし。
最低限必要な買い物(水とか)をして、小銭や小額紙幣を増やしておきました。
あとは1時間無料でインターネット接続ができたので、パソコンを取り出してメールのチェックを。

Mondalさんが19時半ごろにミュンヘンからの便で到着。
タクシーでDESY(運転手の発音はデサイに近かった)へ。
ゲストハウスにチェックイン後、さっそくあいさつに。

ちょうど0時くらいに就寝。自宅出発から26時間たってたのでへとへとです。


【5/8】
朝8時半にカフェテリアでMondalさんと待ち合わせ。その後実験ホールへ。

こういった施設では安全教育を必ず受けなければいけません。
DESYでは、オンラインで安全教育(ドイツ語or英語)を受けることが可能(各章の終わりに設問有)で完了しないと実験に参加できません。日本発つ前にやっておけばよかったのではとふと思いました...。

ということで、まずはMondalさんも僕もDESYに来るのは初めてなのでユーザー登録から。
そして2人で安全教育を受けて無事終了。


英語がダメダメでなかなか大変。
何言ってるかはわかるけどとっさには質問に答えられないパターンと
そもそも何言ってるかわからないパターンと...。
あと、ドイツ語が飛び交うとついていけません...


昼食を食べて、今はまだやることがないので昨日もらった論文2つのうち1つを読んでいます。


つづく?
スポンサーサイト



上田研非公式花見

おひさしぶりです、M2の木村です。

先日行われた上田研非公式花見の様子を紹介します!

上田研は皆の予定がなかなか合わないので、
お花見や芋煮などの行事がほとんど行われていません。

しかし今年は新M1が2人も入ったし、
学生同士親睦を深めたろうと私、企画しました。
(上田研で花見があるのは約10年振りらしいですよ)

私達のいる建物目前の中庭には立派な桜が咲いているんですよ!
そこで出前でも頼み、ゆるーりと桜を眺めましょうという企画。

出前頼もうとしていたら経済的に援助してくれた奥西さん。
私が買い物に行っている間出前を受け取り、建物の前で待っていてくれた嶋田さん。
ありがとうございます。

当日は梅とソメイヨシノとしだれ桜が咲いていて、
「とても珍しいことだ」と奥西さんが教えてくれました。

こんな感じでした。
桜の樹の下には…
向かって左が私、手前が伊藤君、奥が立花君

別に寂しくはなかったよ
ちなみにちょっと寒かったです…。

恒例化したら嬉しいなーなんて思ったりしました。




〈おまけ~木村近況:学生実験TA編~〉
今回はエレクトロニクスを担当しています。
…と言っても私もわからないことだらけなので、私も毎回勉強させていただいてます。
好き嫌いが分かれそうな課題だと思いますが、
少しでも楽しんで学んでもらえたら嬉しいなーと、個人的には思っています。
(ちなみに私が学生実験をした時は、この課題が一番好きでした)

正月明けころにガラス細工を担当したときの学生さんとまた一緒に?実験できて楽しいです。

写真は同じくTAをしているN氏(星新一っぽい呼び方…)が見つけたアリグモ。
ありぐも
超蟻のようでしたが、クモなんだそうです。
青葉山ではこんな出会いもあるんですねえ。
プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク