FC2ブログ

第11回東北大学多元物質科学研究所研究発表会

M1のきむら@SPring-8です。
今回は先日行われた多元研発表会について書きますー。
この会では多元研の方々の講演、ポスター発表、授賞式などが行われました。
上田研からは私と奥西さんがポスター発表をしました。
また、D3の坂井さんは多元物質科学研究奨励賞を受賞していました。
(おめでとうございます!)

多元研は結構広いので、普段会わない学科の友達や、
サークルの知り合いが実は多元研だったとかで再会したりと、
思った以上に楽しかったです。
ポスター発表はというと、
専門外の人に説明することの難しさを再認識しました。
今度実家に帰ったら弟(高2)相手に練習してきます。


看板@多元研発表会
北門前の看板(だったような気がする)

ポスター発表①
ポスター発表の様子。
奥西さんの写真を撮り忘れました…orz

ポスター②
けど説明頑張りましたよ。
ちなみに案外スーツの人が多かったです…orz

多元発表会授賞式
授賞式の集合写真。坂井さんおめでとうございますー



~おまけ~
おまけ
SPring-8猫
スポンサーサイト



放射光実験@SPring-8

おひさしぶりです、M1きむらです。
私は今上智大学の助っ人としてSPring-8に来ています。
先月東北大のビームタイムのために来た時は結構暖かかったため、
完全になめてました、寒さ。
今朝はアラレ?降ってました。
あとクマらしきものの目撃情報があったらしいですよ…
(売店でクマよけベルが売ってました)
過酷っぽいこと書きましたが、
晴れてる日の夜は星がとてもきれいなんですよ。
(星見ながら自転車乗ってて道を間違えたことがある)

さて今日は先月の実験風景を紹介しようと思いますよ!
今回の実験は新しく作ったノズルのデビュー戦だったこともあり、
我々は満を持して、挑んだのです。
ここにくるまで色々ありました。
リークがあったり、
ネジ切れてなかったり、
変換フランジがなくて困ったり…たり…


様々な思いを胸に抱えながら行われた実験。
トラブルもありましたが
とってもきれいなデータを得ることに成功しました。
成功しました。


私は今回、沢山勉強しなければいけないことを痛感しました。
(いや、いつも思ってます…すいません…)
思うだけじゃだめですね。頑張りましょう。うんうん。



坂井さんときむら@2011B
坂井さんと私。多分チャンバーをとじているところ。

本村さんと木村@2011B
何かを待っている私と本村さん。

meeting@談話室
談話室で行われたミーティングの様子…を撮るのを忘れました。

木村勇姿@2011B
私の勇姿。
なんか自分沢山写ってました。

TV番組での研究紹介

BSフジの科学ドキュメンタリー番組 ガリレオXの中で
X線自由電子レーザー(SACLA)の実験の様子と
上田教授の簡単なインタビューが紹介されました。
タイトルは ”「加速器」最前線 宇宙・物質・生命現象の謎を解く” で
加速器を使った様々な研究が紹介されています。
この中で冒頭と最後の部分にX線自由電子レーザーの紹介があります。
11月の最初のSACLAでのテスト実験の際に取材があったそうです。
また放射光実験施設(Spring8)の紹介もされています。
再放送が今度の日曜(12/18 8:00-8:30)にあるので興味のある人は見てください。

http://web-wac.co.jp/program/galileo_x/gx111211

by Okunishi
プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク