FC2ブログ

第4回6専攻合同シンポジウム

こんにちは、D2の坂井です。

昨日のチョコを頂いた件に比べると大したことではないんですが、昨日22日に青葉山の理学総合棟で「第4回6専攻合同シンポジウム」が開催されました。

理学全般に対する幅広い理解力を育成することを目的として、理学部6専攻で一つのシンポジウムを開き、専攻の代表者たちが各自の研究を発表し合うというものでした。
私は化学専攻の代表の一人として、ポスター発表をしてまいりました。

それなりの人数の方が聞きに来てくれて嬉しかったのですが、その全員が化学専攻だったというのはシンポジウムの趣旨的にも少し心残りと言えば心残りでした。 それとひたすら喋り通しだったので、用意されていた昼食を食いっぱぐれたことも

まぁ、久々に青葉山の友人・知人に会えた良い機会でもありましたね。
スポンサーサイト



「美味あれ」 神はチョコを作りたもうた

こんにちは、D2の坂井です。

今日は、なんと防衛大の陸尉の友人からチョコレートが届きました!
昨年のPacifichem2010で互いに写真を撮り合ったことを切っ掛けに仲良くなった友人です。
……残念ながら男性ですけどね。  バレンタイン? ああ、バン・アレン帯の一種ね

防衛大には名物としてMary's特製のチョコレートがあるらしく、それを贈っていただきました!


外装も防衛大学校オリジナル

色んな種類のチョコが入っています
Mary's特製防衛大チョコレート!!


食べるのがもったいないですね
ご覧の通り防衛大のエンブレムも入っていて、見た目も凄く凝ってます!!


気になるお味の方は…というと、もちろん大変美味しゅうございました。
本当にありがとう!


わ、私が悪いんじゃない。美味しいのがいけないんだ!
研究室の皆で頂いてますが、あまりの美味しさに凄い勢いで減っていく……

そう言えば、現在マスターの二人は卒業旅行に行っていました。
彼らの分も頂き ちゃんと残しておきませんとね!

……ちゃんと残ってるかしら。

Pacifichem2010 その2

「環太平洋国際化学会議 Pacifichem2010」のブログを上げ始めたら山田さんが普段通り優しくなりました、こんにちはD2の坂井です。

さて今回は、私も発表を行ったPacifichem2010のポスターセッションについてご紹介していきます。

ポスターセッションではオーラルの時とは異なり、分野関係なく参加者全員が一堂に会して発表します。
そのため、シェラトンワイキキホテルから少し距離のある巨大な会議場で行われました。


それでは、会場に向かってLet's go!!


バギーや馬を駆使しました

現地で仲良くなった京大の学生さんです。違う分野の方ですが、自分たちの研究についてのディスカッション等もしました

クアロア牧場? 映画村? 何の事です?
さすがハワイ。こういう交通手段もあるのですね!


……

さて、ジュラシックLost な山を越えて辿り着いた先はポスター会場の「ハワイコンベンションセンター」。

エントランスです

ホールは非常に広く、写真でも一部しか写せません

会場で仲良くなった防衛大の学生さん(陸尉の階級だそうです)に撮ってもらいました
ご覧の通り、国際学会では国内の学会と違い、基本的に皆ラフな格好で発表します。
(私はオーラルではアロハシャツを着ておりました。 ……ハワイの正装ですよ?)


会場内では、共同研究者や知人はもちろんのこと、研究分野的に普段の学会ではまずお会いすることのない方たちともコミュニケーションできました。
そういう方たちにも自分の研究の面白さを伝えられたのが嬉しかったです。


今回のPacifichem2010では、普段縁のない方たちとディスカッションしたり交流したりすることができました。
そういう意味でも私にとって意義深い学会でした。ハワイも観光できたしねー

研究室メンバー紹介③Maさん

遅くなりました、メンバー紹介の第三弾です!


その前に!
実は今、FEL実験の真っ只中です!
めちゃくちゃ雪が降っております!


さあ、本日紹介するのはこのお方!!


不意打ち!激写!


Ma Riさんです!



中国出身のMa Riさんは、とても愛妻家&子煩悩な優しいお方なのです。



(実験中に邪魔してすみません。)

真剣なまなざし。




それでは恒例のインタビュー、いきますか!!



(英語間違ってたらごめんなさい。。)










Name(名前):Ma Ri

Birthday(誕生日):1977/12/06

Astrological sign(星座):Sagittarius  ←射手座でっせ!

Bloodtype(血液型):AB  ←おそろですね。

Place of birth(出身地):Ji An,China

Favorite food(好きな食べ物):All kinds of fish  ←なんと!

Favorite sport(好きなスポーツ):Football

Favorite movie(好きな映画):THE SHAWSHANK REDEMPTION

Favorite element(好きな元素):C

Favorite wavelength(好きな波長):400nm

Hobby(趣味):calligraphy  ←え!!初耳なんですけど!!!

How do you spend on holiday?(休日の過ごし方):With my family  ←Maさんらしい!!!

WWhich country do you want to visit the best now?(今一番行きたい国): Italia







以上です!

無類の魚好きとは、趣味が合いそうです。







本日のディナーはカレー!


目線いただきました!




お忙しいところありがとうございました!!!

怒涛のFEL実験、がんばりましょう!!!!

(お先に帰ります、すみません)

Pacifichem2010 番外編

こんにちは、ドクターの坂井です。

いきなり前回の予告を破ってしまいますが、今回は番外編として他研究室・他大学の方たちとの夕食会について触れたいと思います。

実は今回のハワイ出張に参加した上田研のメンバーは、学生の私一人だけでした。
(諸事情により同行する予定だった教員が来れなくなったためですが)
しかし一人身のおかげで身軽でしたので、他大学の人たちと気軽にたくさん交流できました。


私が発表を行ったオーラルセッションの終了後、他研究室・他大学のスタッフ・学生で集まってディスカッションしていたら、流れで皆で夕食を取ることに。
お店は「アロハテーブル ワイキキ本店」というハワイ料理を日本人好みに仕上げるレストランでした。


何とも御大層な名前。ちゃんと美味しかったですが
じゃーん!プレミアム・KOBEスタイル・ビーフ・ロコモコ!! ……どこら辺が神戸?


ほとんどの方がその時出会ったばかりでしたが、すっかり意気投合しました。


皆さん良い笑顔サンキュー♪
その笑顔いただき!
東北大の他研究室の先輩や、東工大・広島大のスタッフ・学生の皆さん。皆さん楽しい方たちばかりでした。

でも、明日も早かったので宵の口で解散~。うーん、実に健全。


さて、次回こそはポスターセッションについてご紹介したいと思います。
ではでは!
プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク