FC2ブログ

2016年 忘年会

またD1のデヒョンです!ポスト出来なかった記事をまとめて失礼します。
2016年12月27日に上田研究室の忘年会がありました!3ヶ月後のポストですね。僕らはいつま年を忘れてるのでしょう(笑)。
記念写真 ↓
忘年会1
↑ 後ろに隠れて頭半分写っているのが僕です(笑)。”なぜか上田研でない方が一人いるなぁ”と思ってるなら気のせいです。
忘年会2
→ 仲良しの小野様とリーさん
スポンサーサイト



サイエンスアゴラ2015

皆様、こんにちは!D2高梨です。

2015年11月14、15日とお台場地区、日本科学未来館において全国最大級の科学イベント、サイエンスアゴラ2015が開催されました。
しかも今年は10周年記念年ということもあり、盛り上がりもより一層。
また、今年は国際光年と言うこともあり、10周年と合わせて、日ごろ上田研と共同研究をしているヨーロッパの光源施設の代表の方々が企画展示を出展する運びとなりました。

この一大イベントに我らが上田先生と小生が参加することに。
今回のイベントでは、ヨーロッパと日本の協力により、”光”を使って得られた研究成果を一般の方々にご紹介し、ヨーロッパとより一層の固い絆を結ぼうという目標で企画を展示いたしました。


IMAG1551a.jpg

こちらはヨーロッパライトステージという企画の様子。
ヨーロッパ大使がご挨拶をされてます。
なにやら厳かな雰囲気。。。

その後は本企画の開会式ということで、ヨーロッパと日本の代表の方々によるテープカットが行われました。
IMAG1562a.jpg

今後もヨーロッパとの協力がより一層強くなればなと思います。
国際派!の上田グループにとってはヨーロッパの研究者たちは大切な仲間たちなのです。


そしてもちろん!!我らが上田先生も発表をなさいました!
IMAG1566a.jpg

会期2日間両日とも発表をされ、時にはサイエンスアゴラに足を運ばれた一般の人たちにも大変分かりやすい形で放射光施設でどんな素晴らしい研究ができるかを説明され、時にはヨーロッパの人たちに上田研が海外の測定施設で得た最新の成果を発表されていました。

最終的にこのサイエンスアゴラでは9000人以上の方々が来場され、169の団体が企画を出展しました。
この中で、上で紹介したヨーロッパライトハウスの企画は東京国際交流館賞を受賞しました!

企画の様子はYouTubeやTwitterなど、多くのメディアでも取り上げられました。

企画Twitter: https://twitter.com/euinjapanst

http://eumag.jp/feature/b1115/?p=23149&page=2

http://www.jst.go.jp/csc/scienceagora/reports/2015/


今回のサイエンスアゴラなど、我々のグループでは得られた成果を一般の方々を含めた多くの方々に発信しています。
これを機にヨーロッパと日本の協力関係が学術活動だけでなく、より広く深いものになっていけばと思います。

佐藤さんの送別会

始めまして!M1のデヒョンです.

5/20 佐藤さんの送別会がありました. もう2ヶ月も前のことですが, 遅れて報告しますー.

お世話になった秘書の佐藤さんが, 今回研究室を移動させることになりました.
僕は4月から上田研究室に来たので, 2ヶ月くらいの短い時間でしたが,
教授室に行くたび, いつも笑顔で挨拶をしてくれました.
今まで, ありがとうございました.

IMG_6480_2mb.jpg
↑ みんなからお酒をもらって喜んでいる佐藤さん

みんなからプレゼントでお酒とフルーツなお菓子をお伝えしました.
写真にはお酒だけ写っています. お酒が大好きな佐藤さんです.

IMG_6493_2mb.jpg
↑ 最後に店の前でみんなでチーズ

2014年上田研忘年会

皆さんこんにちは!
イタリア帰りのD1高梨です。

去る12月12日に我らが上田研の忘年会が行われました!
もう忘年会?と思うかも知れませんが、うちの研究室は出張が多く、12日がメンバー全員が集まる年内最後の日だったのです。
どこよりも早い忘年会!?
今回はアメリカから留学されているKCさんの歓迎会でもありました。

IMG_5232b.jpg

奥西先生と学生のみんな。トークが盛り上がってますね。伊藤君良い笑顔!


IMG_5239b.jpg

スタッフの方々!こちらも大盛り上がりです。
福澤さん、本村さん本年はお世話になりました!来年もよろしくお願いします!笑

そしてそして、今年は上田先生の還暦の祝い年でもありました。KCさんと秘書の佐藤さんからワインとお花のプレゼントです!

IMG_5246b.jpg

上田先生、おめでとうございます!!いつも海外を飛び回ってお忙しくされていますが、お体に気を付けてこれからもご活躍ください!

最後に集合写真を一枚。

IMG_5249_a.jpg

今年はメンバーも増え、大変賑やかな一年になりました。
皆さん一人ひとりご活躍されて、良い一年だったと思います。
研究室引っ越し等大変なこともありましたが、来年もみんなで乗り越えていきましょう!

忘年会2013

上田研ブログ愛読者の皆様、明けましておめでとうございます。

もう昨年のことになってしましましたが、恒例の忘年会を12月26日に開催しました。

M2UedaM2
M2の二人と上田先生。M2の二人はこの一年間個性を発揮して大活躍でした。

集合写真2013年末
最後に集合写真。皆様一年間お疲れさまでした。

エイチ・エフ
プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク