FC2ブログ

自己紹介 Li Yiwen

自己紹介

東北大学理学部四年生のリイウンと申します。中国上海から来ました。現在私は多元物質科学研究所の上田研で自分の研究をさせていただいています。そして東北大学の研究室の素晴らしさに感動しました。研究室では、自分の研究をするだけではなく、先輩方から最先端の技術や情報を含めて、たくさんの物事を学ぶ事ができます。趣味は旅行に行ったり、写真を撮影したり、カラオケをいったりすることです。特に写真撮影が一番好きです。現地の食べ物、市場、音楽、とにかく何でも体感することで、その場所の「物語」が見えてくるのです。特に私は住む場所の「美」を発見したいです。写真の中にその美しさを表現できていれば、人は魅了されていくと思います。

(なんかつまらない自己紹介だな。。。)

名前:リ イウン

誕生日:09/16

星座:おとめ

血液型:O

出身地:中国上海

好きな食べ物:さしみ!すし〜

嫌いな食べ物:ナス

好きなスポーツ:ボーリング

好きな映画:marvel全部!

好きな本: 探偵小説

好きな元素:He

好きな波長:13nm

趣味:旅行!!写真!!(アニメ><)

休日の過ごし方:寝てます

今一番欲しいもの:レンズ

今一番行きたい国:二次元

リ
函館八幡坂でとりました!

ありがとうございました!!!

これからも上田研をよろしくお願いします!

お忙しいところありがとうございました!
スポンサーサイト



第10回分子科学討論会

9月13日から15日に第10回分子科学討論会が神戸にて開かれました。
当研究室からは口頭発表で2件参加しました。

物理化学系の国内の学会の中でも最も大きなものと言えるもので、東北大理化の物理化学の研究室の皆さんをはじめ、国内から大勢の人が集まります。
気相、液相、固相、・・・などといったセッションに分かれているのが特徴的で、口頭発表はセッションごとに部屋に分かれて同時進行します。
今度はこの発表を聞いて、その次はあの発表を聞いて・・・と、忙しなく部屋を移動する局面もあったりします。
人の考えることは似通っているのか、皆そろって同じ部屋に向かったり、移動した先で同じ人を見かけたりと、人の動きもなかなか面白いと思います。
ポスター発表は午後に1つの部屋で一斉に行われますが、件数が多く、見て回るのもなかなか大変です。

次回は仙台で開かれるそうで、河野先生が実行委員長になっているようです。
来年は大変になりそうですが、学生にとっては参加のチャンスかも知れません。

DSCN3418.jpg
会場の入り口
駅直結です。

DSCN3419.jpg
内部の様子
高いです。

DSCN3413.jpg
上階から本州?の方角を見た様子
会場は少し離れた島にあります。

DSCN3463.jpg
京コンピュータ
隣の島にあります。

DSCN3435.jpg
ラックの模型
水漏れしたら大変そうですね。

DSCN3446.jpg
システムボード
メモリ刺さり過ぎです。

DSCN3447.jpg
システムボードを拡大して見た様子
MicronのDDR3ですね。

 2016年9月 フィンランド渡航記

こんにちは。
2016年4月より上田研究室に変わりましたM1の小野です。

9月7日~23日の約2週間、フィンランドにあるTurku大学に7月の実験の解析を行ってきました。
日中は暖かい日もありましたが、日が暮れると肌寒くコートを着て外出したりしました。

s_IMG_8728.jpg

↑Turku大学の風景(学生たちは昼間に日向ぼっこしてました)

s_IMG_8977.jpg

↑お世話になったTurku大学グループの方々(みんな良い笑顔)


s_IMG_9071.jpg

この写真は世界一不味いと言われているサルミアッキですね。その通り不味かったです。ご飯はとてもおいしかったのに、デザートにこれでもかとサルミアッキを入れてきたことだけは納得いかなかったですね。皆さんもフィンランドに行かれた際は挑戦してみてください。

今回は一人でフィンランドに行ってきましたが、エドウィン教授(灰色の服の方)の助けもあり楽しく2週間を過ごすことができました。
上田研ではテーマによっては希望することで海外の実験や学会に参加することもできます。
海外の研究者たちと交流しやすい環境にあることが上田研のいいところですね!

また定期的にblogの更新をしていきたいと思います。
それではまた!

2015年忘年会

皆さま、こんにちは
M2の榊原です。

今回は12月4日に行われた忘年会について報告します!

我々上田研は国内国外飛び回る人が多く、全員がそろうのがまさかの4日が最後ということで
このタイミングで忘年会をしました。
僕は12月末に修論の予備審査があったのでまだ年を忘れるわけにはいかなかったのですが笑

忘年会は皆で楽しく過ごしました。
写真が今ないので、写真が届き次第アップロードしますー
ではまたー

2015年11月 SPring-8 2015B

こんにちは!M1のユデヒョンです。
SACLAの2015B実験の直後、SPring-8の後期ビームタイムがありました。今回は共同研究者の京都大方々、ドイツのグループの方々も参加されて賑やかな感じでした!SACLAの実験の直後だったので、みんな少し疲れていましたが、なんとか頑張って無事終了しています!
SACLAの時は写真をいっぱい撮ったのに、SPring-8のはこの一枚…(涙)
↓ 微妙な空気の2人(本当は仲良しです(笑))
IMG_7843.jpg
プロフィール

Ueda Lab

Author:Ueda Lab
東北大学多元物質科学研究所・電子分子動力学研究分野
上田研究室の研究室情報を発信する blog です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク